適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

ギルティギア ストライヴ始めました

普段は音ゲーSTGなどの個人で遊ぶゲームをよく遊ぶのですが、ギルティギア ストライヴがSteamで40%OFFで売っていたため、購入しました。

 

ギルティギアを知らない人に説明すると、ゲームスピードが速い2D格ゲー(速くて動き回るストIIのような感じ)です。

 

格ゲーの腕前はBBCFマイ10段、Rev2ディズィー3段なので超初心者です。

弐寺で例えるとBBCF10段はSP5段、Rev2 3段はSP初段くらいです。多分。

 

 

とりあえず30分くらいトレモで練習して対戦してきました。

前作ではディズィーというキャラを使っていたのですが、今作にはいないのでミリアというキャラを使おうとしました。

しかし、VSで試しに対戦してみたら全く上手く動かすことができなかったのでラムレザル(画像の帽子をかぶった褐色の子)にしました。遠距離攻撃で攻める、いわゆるシューティングと呼ばれるキャラです。

前作では少しだけ動かしてみたのですが、難しいと思って使っていませんでした。

しかし今回使ってみたところ、思ってたよりも戦えたので、そのまま使うことにしました。

 

30分くらい適当にトレモやVSで練習し、ランクマに突撃。

前作では段位が自分の実力を表していたのですが、今作ではランクタワーという塔の適正階層が自分の実力になっています。

タワーは1階から10階、10階の上に天上界という無差別級の階層があります。私は、6階から始まりました。

とりあえず2日やったのですが、5階に落ち、その後8階まで登り、現在は7階にいます。

8階で対戦したら全然勝てなかったため、もう少し練習と対策が必要みたいです。

とりあえず8階維持を目指して頑張ろうと思ってます。