適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その11 EZ2ONを弐寺の専コンで遊ぶ

EZ2ONを知ってますか?

突然ですが、EZ2ONをご存じでしょうか?

ご存じでない方は、EZ2DJ、EZ2ACならご存じでしょうか?

store.steampowered.com

 

EZ2ONとは、韓国製音ゲー(4750円)で、EZ2DJ、EZ2ACの楽曲などが収録されています。有名なものだとチュウニズムなどに収録されている神威ですね。

ちなみに神威は下から2番目の難易度で12の個人差A+前後の難易度があります。

 

他にもconflictやPUPA、グルコスのFUJIN RumbleやVOLTが収録されています。

 

このゲームには、4K(4キー)、5K、6K、8Kモードがあります。

そして、こちらが8Kモードの動画です。

デフォルトでは動画と違うのですが、設定を変更するとこの様になります。

とてつもなく酷似していますね。端っこはかまぼこにカビ生えて赤じゃなくて緑になってますけど。

ちなみに端っこのレーンにはボタンを2つ割り当てられます。つまり皿の上下を割り当てられます。

つまりこれは、公式が弐寺の専コンで遊んでくださいと言っているようなものでしょう。

あとこの動画では緑(皿)が左にありますが、右に移動することも可能なので、2P側で遊んでいる方も遊べます。

6Kなら5鍵のように遊ぶこともできますね。

ペダル無しEZ2DJ、EZ2ACの7Kとしても楽しめそうです。

 

ということで、EZ2ON弐寺の専コンを使えるようにして、EZ2DXを楽しめるようにしましょう。

 

弐寺の専コンを使えるようにする

さて本題。弐寺の専コンを使えるようにしましょう。

設定画面を開いて各レーンに鍵盤と皿を設定していきます。皿は片方1(または8)と補助に設定してください。

終わりです。

 

とりあえずプレイしてみましょう。皿は回せましたか? 無理ですよね。

このゲーム、片方のキーが押されている時はもう片方にキーを押しても反応しません。

弐寺の皿は回した量が少なくても一定時間経過するか、反対側に回さないと入力処理が終わりません。

たとえ途中で反対側に回したとしても、すぐに入力が開始されるので、皿を前後に回してもちゃんと反応しません。

 

JoyToKeyで皿を使えるようにする

じゃあどうするか。

こちらを使います。

joytokey.net

 

昔のインフィニタスでよく使われていたであろうJoyToKeyです。

無料で使えますが、気に入ったら感謝の気持ちを込めてお金を払いましょう。

 

JoyToKeyとは、ゲームのコントローラーでキーボードのキーを入力できるようにするツールです。使い方は省略します。

 

JoyToKeyで皿にキーを割り当てるときに、以下のように設定します。

何をしているのかというと、一定時間回したら皿が反応するようにしています。

このように設定すると、皿を反対側に回した時に指定した時間だけ入力が途切れ、そのタイミングにゲームがボタンを離したと認識します。

そのおかげで、片方押している時にもう片方のボタンを押しても反応しないという仕様になっているこのゲームでも、皿を反対に回しても入力が途切れないせいで皿が反応せず使えないという問題を解決できるというわけです。

 

デメリットは、皿が指定した時間分遅延することです。そこは仕方ありません。

今回は適当に16ミリ秒と指定しておきました。このの時間が1フレーム未満だとボタンを離したと認識する前にボタンの入力処理が始まってしまう可能性があります。試してないのでわかりませんが。

 

あと、利用規約をちゃんと読んでないのでわかりませんが、オンラインでこのような外部ツールを使うとチートとみなされる可能性がありますので、オンラインでの使用は控えたほうが良いかもしれません。

 

とりあえずEZ2OFFで楽しんでください。

あ、あとJoyToKeyは×で閉じないのでタスクマネージャーで落としてください。

まとめ

このゲーム、弐寺の専コンで遊ぶのに向いてないんじゃない?

気にしてはいけません。楽しいからOKです。

 

確かに皿が難しいですが、弐寺とはまた違った楽しさがあって普段弐寺ばかりの方も気分転換になるんじゃないでしょうか。

ではまた今度。

 

おまけ

これに加えて1080p対応。リフレッシュレートの制限が無いため120以上で遊べる。これは賛否両論かもしれないけど基本BPMによって落下速度が変わらない。(曲によっては変わる)

あとグレーゾーンのB〇Sと違って完全合法。酷似してて危なさそうだけど今のところはセーフ?

 

 

2024/01/19 追記 三和ボタンで約1万2千円、芝ボタンで約8千円+送料工具費用で作れるインフィニタス、EZ2ON弐寺コントローラー作成記事について

現在PS2弐寺コントローラーをRaspberry Pi Picoという開発基板を使ってNKROキーボードとして認識させ、インフィニタス、EZ2ONで使えるように改造しています。

今のところインフィニタスで使えるようになり、DP対応とEZ2ON対応作業を進めています。

 

工具費用、送料を含まない場合

・コントローラー3000円

Raspberry Pi Pico880円

・USBケーブル700円

・鍵盤(三和7500円or芝3500円)

・抵抗約300円

・導線 1m400円くらい?

で合わせて、三和約1万2千円、芝約8千円で作れる学生にも優しい低コスト改造となっております!

 

興味がある方はこちらを見てください!

melolololon.hatenablog.com