適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事43 スキャンラインジェネレーターを作ったけど......

こんにちは。

数日前からスキャンラインジェネレーター(走査線生成器)を自作しており、遂に完成しました。

 

 

回路図はこちら。

74LS74、74LS125というICが使われていますが、74HC74、74HC125でも問題ありません。

Chipnetics 様

chipnetics.com

 

で、私は上記サイトとは別のサイトの回路図を参考に作成したんですよ(回路は同じでした)。

GBS-Controlは解像度480?だとスキャンラインが表示できなくて、これでWiiPS2、DC、箱〇でスキャンラインを表示できると思ったんですよ。

 

上記サイトの下の方より

「スキャンライン ジェネレーターは 15Khz VGA 信号で動作します。」

 

 

 

......他のサイトには書いていなかったのですが!!!

 

実際に使ってみると、生成されません。

 

15Khzでしか動作しないということは、PS2、DCで表示する場合はRGB21ピンケーブルを入手または作成し、箱〇の場合は既存のケーブルを改造し、RGB信号を取り出す必要があります。

 

Wiiの場合は映像信号をRGB信号に変換する必要があります。

Wiiの映像を変換する場合は、一旦アップスキャンコンバーターで31kHzのVGAに変換し、その後ダウンスキャンコンバーターで31kHzから15kHzに変換し、スキャンラインジェネレーターでスキャンラインを追加した後、またアップスキャンコンバーターで31kHzに変換する必要があります。

 

 

 

......諦めていいですか?

 

2024/02/24 追記

色々試したら31kHzでも動いたのでその44に試したことを書きました。

 

その後、こんなものを発見。

SCAN.DL VGA Scanline Generator - Arcade World UK

これの真似ができれば......。

 

更に調べていると、GBS-8200(GBS-8220)から出力されている映像をスキャンライン生成回路に繋ぎ、スキャンラインを表示している方がいました。

リチャード・ロクスリー株式会社 様

www.richardloxley.com

 

回路を見てみると、先ほどの回路と若干違います。

ということでこれを真似てみまました。

 

しかし、ダメでした。ドリームキャストセガサターンの映像を640×480で出力するようにしてテストしたのですが、赤い線が一定間隔で表示されるだけで......。

念の為GBS-Controlを取り外し、800×600で映すも上手くいかず。

この回路が最初に見た回路と比べてRとBが逆だったので入れ替えても見たのですが、画面の色がおかしくなっただけでダメでした。

うーん......。

 

手軽にできるならやろうかなって思って始めたスキャンラインジェネレーターの作成ですが、結構時間がかかりそうなので一旦やめようと思います。

スキャンラインって映像に応じて動かないからもう画面に貼って再現できるスキャンラインフィルムとか販売してくれないですかね......。

 

 

次回

melolololon.hatenablog.com