適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

弐寺記録その28 Raspberry Pi PicoでPS2の弐寺コントローラーをPCで使えるようにしたい その2

前回 melolololon.hatenablog.com こんにちは。 今回は皿をRaspberry Pi Picoに接続します。

弐寺記録その27 Raspberry Pi PicoでPS2の弐寺コントローラーをPCで使えるようにしたい その1

2024/01/03追記 完成しました。 こんにちは。 インフィニタスをPS2の弐寺コントローラーでやると遅延しますよね? ということで今回はコンバーターを仲介せずに接続できるようにします。 弐寺コントローラーの改造といえばArduinoを使う方法が有名ですが、今…

適当に色々書く記事その37 ディスクドライブが動かない初代Xboxを直したい 実践編

こんにちは。 結論を先に書くと直りませんでした。 前回 melolololon.hatenablog.com 今回は、ディスクドライブとSATA→IDE変換コネクタを購入し、代わりにならないか試してみました。 実戦した方もいたのですが、その方は7番エラー(HDDの不具合)が出ていまし…

適当に色々書く記事その36 ディスクドライブが動かない初代Xboxを直したい

こんにちは。 先日、ジャンクの初代Xboxを1800円で購入しました。 故障個所や付属品の記載は無かったのですが、全部ついてきました。

適当に色々書く記事その35 色々作った創作物がどのくらい人気が出たか

こんにちは。 Twitterの方をフォローしてくれている方はご存じかもしれませんが、私はブログ以外に3Dモデルを作ってみたり配信をしたりしています。 公開していない物ですと、小説などもあります。 今回は、そんな色々作ったものがどのくらい人気になったか…

適当に色々書く記事その34 約7500円でゲームの録画、配信環境を作ろうとした その2

こんにちは。 前回に追記したのですが、勘違いで30fpsまでしか出力されない機器を購入してしまったので、再度別の機器を試しました。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B…

適当に色々書く記事その33 約7500円でゲームの録画、配信環境を作ろうとした その1

2023/12/05追記 今回間違えて1080p30fpsの機器を買ってしまったため、後日別の機器で試します。 続きはこちら。 melolololon.hatenablog.com こんにちは。 突然ですがキャプチャボードって2万円くらいして高いですよね。 ということで今回は、約7500円で低遅…

弐寺記録その26 ケーブルを15m延長してインフィニタスをやる

こんにちは。 少し前に弐寺のプレイ環境をメインPCがある部屋から別室に移しました。 そして、サブPCでインフィニタスをやろうとしたら排他モードに対応していなかったため恐ろしいほど遅延がある環境でやらざるを得なくなりました。 それは嫌なので、今回は…

弐寺記録その25 DP十段合格。やっぱ今作九段おかs......

こんにちは。 少し前にDP九段に受かり、無事今作も九段になりました。 DP九段に戻りました❤️ pic.twitter.com/AWDaU1cp57 — Melon (@Melolololon2000) 2023年11月23日 次の日、DP十段に受かりました。 DP十段合格!合格!合格!合格!合格! pic.twitter.com…

弐寺記録その24 最強のきゅうだん

こんにちは。 今作は8回程DP九段を受けて落ちたのですが、無事合格しました。 DP九段に戻りました❤️ pic.twitter.com/AWDaU1cp57 — Melon (@Melolololon2000) 2023年11月23日 私が初めて九段を受けたのはキャストホールの時なのですが、あの頃ですら過去(イ…

適当に色々書く記事その32 3000円でジャンクPCを買った

こんにちは。 駿河屋で適当に色々見ていたらこちらのPCを見つけました www.suruga-ya.jp

適当に色々書く記事その31 GBS-8200とGBS-Controlを購入してからしばらく経った

こんにちは。 今年の1月に中国製のコンバーターであるGBS-8200とそれを高性能化するGBS-Controlを購入しました。 melolololon.hatenablog.com その10以来GBS-8200とGBS-Controlに関する記事を書いていなかったので書くことにしました。 プレイ環境 使用モニ…

適当に色々書く記事その30 2000年生まれが古のゲーム機カセットビジョンを買った

こんにちは。 今回の内容はタイトル通りです。 駿河屋を見ていたところ、カセットビジョンという1981年発売のゲーム機が2000円ちょっとで売っていました。 私は、新しくても古くても遊んだことが無いものには興味持ちがちなので、馴染みは一切ありませんが購…

適当に色々書く記事その29 Slackwareでログインできなくなった その後

こんにちは。 前回、様々なディストリビューションをインストールしてみたという記事を投稿しました。 melolololon.hatenablog.com しかし、Slackwareという(古の)ディストリビューションだけパッケージ更新後にキーボードが反応しなくなり、ログインできな…

適当に色々書く記事その28 様々なディストリビューションを試してみました

こんにちは。 最近色々なディストリビューションを試してみたので、それぞれの感想を書いてみたいと思います。 あくまで初心者が使ってみた感想を書いているだけなので、事実と異なる場合があります。 ディストリビューションとは Ubuntu Lubuntu antiX 2023…

弐寺記録その23 クソ弐寺テクニック集

こんにちは。 タイトル通り私が普段使ってるクソみたいなテクニックを集めました。 文字押し 腕前後押し 視線振り ガン上 体向 サーバルちゃん打鍵法 おまけ

適当に色々書く記事その27 DirectX12で作った自作ゲーム制作ツールのチュートリアルなどを公開しました

こんにちは。 過去にチュートリアルとリファレンスを作っていたため、作成途中ですが公開しました。 内容の範囲としては、初期化~オブジェクトの表示、操作あたりまでの内容となっております。 sites.google.com 実際に使ってみて色々やってみたい方は、制…

適当に色々書く記事その26 DirectX12で作った自作ゲーム制作ツールを公開しました

こんにちは。 先日、私が作っていたDirectX12(C++)で作ったゲームエンジン、通称MelLibraryのリポジトリを公開、ギガファイルでダウンロード可能にしました。 色々設定いじったのでMelon制ゲームエンジン(ゲーム制作ツール)通称MelLibraryのコードを公開しま…

適当に色々書く記事その25 ddコマンドで複製したArch Linuxが起動しなくて困ったこと

こんにちは。 今回はタイトル通りです。 記事というよりは自分用のメモみたいなものです。 注意点 今回使うドライブ 複製方法 複製後起動したら...... 対処法 まとめ

ブログ名変更について

こんにちは。 音ゲーを中心とした記事を投稿することを目的としていた当ブログですが、適当に投稿していた適当に色々書く記事をメインにすることにしました。理由は音ゲー関連で書くことがないからです。 そのため、本日から【音ゲーマーの生活】から【適当…

適当に色々書く記事その24 Arch Linuxで(主にインストールとGUI、日本語環境構築時に)困ったこと

こんにちは。 前回までは、1983年に発売されたMSXという古のパソコンの記事を連続で書いていました。 今回は、1983年の40年後である2023年9月に更新されたArch LinuxというOSをパソコンにインストールした時に、これのせいで長時間悩んだという部分を紹介し…

弐寺記録その22 マチ子パワー

私は自称クリアラーなんですが、最近スコアもちょっとだけ伸びるようになってきました。 シンクアンセム鏡鳥神曲 pic.twitter.com/oiKQFVlAL1 — Melon (@Melolololon2000) 2023年9月24日 最近まで全然スコア伸びなかったんですが、なんか知らないんですけど…

適当に色々書く記事その23 MSXのプログラムをPCに保存する環境を用意する その3(最終回)

こんにちは。 前回はお恥ずかしいミスをして失態を晒してしまいましたが、今回は気を取り直してPCに保存できるようにしていきます。 まずは、作ったケーブルを見てみましょう。 DIN8ピン(MSXに差し込む側)の音声が出る部分に黄色、入る部分に赤、GNDに黒を繋…

適当に色々書く記事その22 HB-101(MSX)の音が出力されない状態をどうにかする

こんにちは。 結論から書くと端子の差し間違えが原因でした。(RFスイッチの端子が赤かったからオーディオの赤と間違えた) そのため、この記事の8割は勘違いによる無駄な行動が書いてあるだけの記事になっています。 一応基板を取り外す過程を書いたり取り外…

適当に色々書く記事その21 MSXのプログラムをPCに保存する環境を用意する その2

こんにちは。 ケーブルを作る準備が整ったので作っていきたいと思います。

適当に色々書く記事その20 令和だけどHB-101(MSX)のキーボードを修理する その2 & MSXのプログラムをPCに保存する環境を用意する その1

前回の続き。 その2とその1が一緒になって昔のギタドラみたいになってますね。

適当に色々書く記事その19 令和だけどHB-101(MSX)のキーボードを修理する

前回キーボードの清掃を行ったのですが、それでも反応しなかったため、修理をしていきます。

適当に色々書く記事その18 令和だけどMSX(HB-101)のキーボード清掃をする

お久しぶりです。 最近ハードオフのジャンクコーナーで色々漁っていたら、HB-101が4400円で売られていました。 HB-101とは、SONYが1984年に販売したMSX(PC)らしいです。HBは多分HIT BITの略。詳しいことは知りません。 状態は、 ・起動確認済 ・ゲーム起動確…

弐寺記録その21 久しぶりの弐寺記事

レジデント稼働直後以来の弐寺記録。 今作適当にやりすぎてあんまり書くことないんですよね。

適当に色々書く記事その17 STG色々攻略しました

お久しぶりです。 最近は音ゲーをしつつSTGを攻略してました。 前回の記事(3月)から増えたノーコンALLタイトルは、 ・東方神霊廟(ハード) ・虫姫さま ふたり(マニアック) ・プロギアの嵐(1周) ・ドラゴンブレイズ(1周) です。