適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事42 初代PSにRGB出力端子を取り付けて自作RGBセレクターに繋ぐ

前回

melolololon.hatenablog.com

 

こんにちは。

 

前回の振り返り。

スーファミ映らん⇢C-Videoに繋いでいた導線をC-Syncに繋いだら映った⇢でも信号分離回路あるんだけどなぁ⇢?

 

 

スーファミをいじってC-Videoで映るかどうかの実験をしてもいいかなと思ったのですが、面倒だったのと今後PS(PSはC-Video)をRGB21ピンで繋ぐかもしれないと思ったので、PSで試しました。

 

配線は分解してAVマルチの端子(基板にはんだでくっついている部分)に直接接続し、PS本体に穴を開けて金属板を折り曲げて線を出しました。

 

RGB信号用コンデンサ取り付け。

PSの回路図を調べたらコンデンサのプラスを本体側にする回路図とRGB21ピン端子側にする回路図があったのですが、PS側をプラスにしました。

 

接続テスト。

C-Videoでも映りました。前回スーファミのC-Videoに繋いで映らなかったので回路を作る際にお間違えたなと思ったのですが、大丈夫だったみたいです。

色がおかしいのはおそらく緑と青の配線をミスったせいです。

 

すごく綺麗💗

 

スキャンラインあり版

 

 

次回の予定。どっちを先にやるかは未定。

・結構前にやったコントローラーと基板分離改造の低コスト版(その9参照)

VGA用スキャンラインジェネレーター自作(GBS-Conrtolのスキャンライン機能が(おそらく)解像度480以上では機能しない為自作する)

 

 

おまけ

最近Steam版A列車で行こう はじまる観光計画とSwitch版リディー&スールのアトリエを購入しました。

A列車は3DS版100時間+みんなのA列車を580時間やったら流石に新しい刺激が欲しくなってきたので新作を購入しました。とりあえず全シナリオ最高難易度クリアを目指す予定です。

アトリエはソフィー、フィリス、アーシャ(未クリア)を遊んだことがあります。私の推しはソフィーです。