こんにちは。
突然ですが、タイトルの通りゲーム制作をしたいなと考えております。
いや決して働き始めて社会人生活が苦痛になって自分で稼げるようになりたいとかそういう気持ちはないんですけどね、決してないんですけど作ろうかなと思います。
さて、私のゲーム制作経歴なんですが、以下の通りです。
大規模な開発は行ったことが無いので、市販のすごいゲームは作ってないです。
(最長で4ヶ月、最短で10日のプロジェクトに参加。平均1ヶ月くらいです)
Melエンジン(自作エンジン(DirectX12))での制作
ブログ用 自作ゲーム02 pic.twitter.com/XSPjCKGc06
— Melon (@Melolololon2000) 2023年12月7日
DXLibでの制作
ブログ用 自作ゲーム01 pic.twitter.com/ZEDNSLXUyD
— Melon (@Melolololon2000) 2023年12月7日
Unityでの制作
チュートリアルで作るようなゲームを1回制作。
UEでの制作
チュートリアルで作るようなゲームを数回制作。
その他開発ツールでの制作
数回制作。
という感じです。
見ての通り初心者です。
で、こんな私が今回選んだ開発ツールは、Unityです。
理由は、
・たいして使っていないのに操作方法や実装方法が分かっている
・ブループリントよりコードを書く方が得意で実装しやすい
・自作エンジンだとエフェクトなどの演出を作るのが辛い
の3つです。
それで何を作るのかというと、東方の二次創作ゲームでも作ろうかなと考えております。弾幕STGです。はい。好きなので。
内容は考えてはいるのですが、また今度。
で、3Dで作る予定です。絵描けないので。グラフィックだけ3Dってだけでゲーム性は2Dと同じです。スト6みたいな感じ。
モデルはキャラクターなどを作ったことがあり、今まで参加したプロジェクトでも制作経験があるので、練習しながら作っていきたいと思います。
アニメーションも制作したことがあるので、ゲームに実装できます。
100日設定で公開しました
— Melon (@Melolololon2000) 2023年10月13日
半年前に作ったぼざろモデルも一緒に配布してます
ふざけて作ったやつ(与謝野ぼち子)は入ってませんhttps://t.co/LeebcgMRV2 pic.twitter.com/Oh9rAhIxef
BGM、SEは知らん。どうにかする。
ということでかなり突発的に始まることになったこのプロジェクトですが、良かったらゴミを見るような目でもいいので見守っていただけたらなぁと思っています。
あと創作関連の垢はこちらです。
https://x.com/melolololon2nd/status/1765121451794079871?s=46&t=cF7dNdjwTmtSDJD0YTScag