適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

適当に色々書く記事その23 MSXのプログラムをPCに保存する環境を用意する その3(最終回)

こんにちは。 前回はお恥ずかしいミスをして失態を晒してしまいましたが、今回は気を取り直してPCに保存できるようにしていきます。 まずは、作ったケーブルを見てみましょう。 DIN8ピン(MSXに差し込む側)の音声が出る部分に黄色、入る部分に赤、GNDに黒を繋…

適当に色々書く記事その22 HB-101(MSX)の音が出力されない状態をどうにかする

こんにちは。 結論から書くと端子の差し間違えが原因でした。(RFスイッチの端子が赤かったからオーディオの赤と間違えた) そのため、この記事の8割は勘違いによる無駄な行動が書いてあるだけの記事になっています。 一応基板を取り外す過程を書いたり取り外…

適当に色々書く記事その21 MSXのプログラムをPCに保存する環境を用意する その2

こんにちは。 ケーブルを作る準備が整ったので作っていきたいと思います。

適当に色々書く記事その20 令和だけどHB-101(MSX)のキーボードを修理する その2 & MSXのプログラムをPCに保存する環境を用意する その1

前回の続き。 その2とその1が一緒になって昔のギタドラみたいになってますね。

適当に色々書く記事その19 令和だけどHB-101(MSX)のキーボードを修理する

前回キーボードの清掃を行ったのですが、それでも反応しなかったため、修理をしていきます。

適当に色々書く記事その18 令和だけどMSX(HB-101)のキーボード清掃をする

お久しぶりです。 最近ハードオフのジャンクコーナーで色々漁っていたら、HB-101が4400円で売られていました。 HB-101とは、SONYが1984年に販売したMSX(PC)らしいです。HBは多分HIT BITの略。詳しいことは知りません。 状態は、 ・起動確認済 ・ゲーム起動確…