適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

ゲーセンで音ゲーやるのが怖い? ばっかお前以下略

皆様、音ゲーは遊んでいるでしょうか。遊んでない方はゲーセンに行きましょう。

 

音ゲーを始めた人の95%くらいは、「見られるの嫌だなぁ」とか「並んでる人何考えてんだろう」とか思うことでしょう。私は徹底的に他プレイヤーを避けていたため考えてませんでした。

 

ということで今回は初心者でも安心してゲーセンで遊ぶためのアドバイスを紹介します。

 

並んでいる音ゲーマーは何を考えているの?

正直なことを言うと人によると思います。詳しいことは知らん。

次に何やるか考えていたりツイートのネタを考えてたりしてるんじゃないでしょうか。

やってる人がどのくらい上手いのかなと気にする人もいますが、少なくとも気にするだけで下手くそだとは思わないと思います。

 

しかし、たまに初心者のことを良く思わない狂人がいます。しかも声をかけてくるやからもいるでしょう。

そういう時は、音ゲーの実力は負けているけど人間として勝っていると思い、あまり気にせずに他の音ゲーをやるなり店員や知り合いに相談するなりすればいいと思います。

 

並んでいる人が見てきて気になる、見られているような気がする。

じっくり見てくるとかでなければ気にせず遊びましょう。

見てる人は実力が気になって見ているだけで下手くそだとは思っていません。

気にしても仕方がないので堂々とプレイすればいいと思います。

しかし、プレイのマナーが悪いとゴミを見るような目で見られるので、そこらへんは初心者でもきちんと意識しましょう。

 

人を気にするなと言われても無理!

そんな人には私が初心者時代に1年ほどやった奥義を伝授しましょう。

朝6時開店のラウンドワンに開店凸(開店と同時に入店すること)することです。

 

やったとは言いましたが実際には開店凸ではなく7時に行ってました。

ですが7時でも上手い人が比較的多いmaimaiや弐寺はいませんでした。(8時以降は弐寺DPとDDRDPを往復するスポーツマンがいました)

 

なので、近くに6時開店しているラウンドワンや朝早くからやっているゲーセンがあれば行ってみましょう。

 

人が気になるし開店凸しても人がいる!

対処法は2つ。

人がいない音ゲーをやるか家庭用で実力をつけてゲーセンに行くことです。

 

人がいない音ゲーだったら人が並ぶこともないので見られません。

しかも並ぶ必要がないため遊び放題ですし、ゲーセンも儲かってウィンウィンです。

新しい音ゲーに手を出すことにより新しい発見もあると思うので、今やってる音ゲーにこだわらず手を出してみるのはいかがでしょうか。

 

次に家庭用で実力をつけてゲーセンに行く方法です。

コナミ音ゲーや太鼓の達は家で練習することができます。

家で恥ずかしくならないレベルの実力を身に着け、ゲーセンに行きましょう。

 

まとめ

個人的には人目を気にせず堂々と音ゲーができるようになったら初心者卒業なんじゃないかなと思ってたり思ってなかったり。

ゲーセンで堂々と楽しめるように頑張ってください!