適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その7 PS2版弐寺の最高のプレイ環境を考える

注意 あくまで考えるだけで試したわけじゃないです。

 

現在はおうちで弐寺をする場合、インフィニタスをやるのが一般的になってきたんじゃないでしょうか。

あまり遊ばれなくなったPS2版ですが、黒譜面や全皿があったり最高1.26倍速で遊べたりするので、環境が整えばインフィニタスやAC版で遊べないような譜面が遊べるようになります。

 

 

しかし、遅延、気になりますよね?

エンプレスでは小数点単位で判定を調性できるんですが、それ以前の作品(12~15)ではできません。更にそれ以前は判定の調整すらできません。

自力で無理やり叩くタイミングを調性すればなんとかなりますが、それでも限界があったり、そもそも調整が苦手な方もいると思います。

 

なので今回は、最高のプレイ環境を考えるまでもなくブラウン管が最高です

はい解散。

 

 

しかし、ブラウン管の生産が終わって結構経ちました。

今更購入し、部屋に置いておくのも大変ですよね? 運ぶの大変だし、場所取るし、寿命が近い可能性もあるし。

 

となるとモニターはゲーミングモニターを使うことになると思います。

しかし、ゲーミングモニターはほとんどがDisplayPortまたはHDMIにしか対応してないと思います。

PS2はコンポジット(3色ケーブル)などのアナログ信号しか出力できません。

そのため、コンバーターで信号を変換してあげないといけません。

 

でもコンバーターっていっぱいありますよね?

1000円代で買えるものから現在めちゃくちゃ高くなってるフレームマイスターまで様々なものがあります。

 

ひと昔前ならフレームマイスター一択だったと思うんですが、あれもなんだかんだ遅延があるみたいで、今はやめておいたほうが良いらしいです。しかも高いし。8万くらいするのかな今。

www.micomsoft.co.jp

 

となるとこの辺がいいんですかね。

https://www.retrotink.com/product-page/5x-pro

フレームマイスターと違い、最近出たRetroTINK-5X Proというコンバーターです。

値段もフレームマイスターに比べると安く、噂によると遅延もフレームマイスターより少ないんだとか......。

ただ専用サイト(しかも海外)でしか買えないので、人によっては面倒かもしれません。

でもおそらく120Hz以上のゲーミングモニターとRetroTINK-5X Proがいいんじゃなんじゃないでしょうか。

最高の環境を整えたい人は買ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

高いなぁと思う方は、OSSCやODV-GBS-Cでもいいんじゃないでしょうか。

 

ただ、OSSCは映らない組み合わせが他のコンバーターよりも多いらしいです。

もしかしたらお持ちのモニター、キャプチャボードでは映らない可能性があるので、気をつけてください。

 

ODV-GBS-Cは1フレーム遅延あるみたいですけど、KVCLab.で購入できるので、入手しやすいんじゃないでしょうか?

詳しいことがあんまわからないので、オススメとは言えませんが。

kvclab.com