適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その8 STGのお話(出会い、そして沼にハマる)

どうも。

 

突然ですが、皆様がSTGを始めたきっかけは何でしょうか。

おそらく、ゲーセンで見つけたり、雑誌で知ったり、東方にハマってやり始めたなどだと思います。

 

私は現在22歳ですが、17歳頃からSTGにハマり、現在はガレッガやプロギア、マーズマトリックス、ナツキクロニクルなどを遊んでいます。

 

おそらくかなり若い方である私がなぜSTGにハマったのでしょうか。

 

 

 

私はSTG自体は東方が初めてプレイしたSTGなのですが、本格的にSTGを始めたきっかけは、グルコスでヒバチを知り、Twitter虫姫さまの真アキの動画を見て面白そうと思い、何を血迷ったのか大往生を買ったのがきっかけです。意味が分かりませんね。

大往生を買う前のことは今でもよく覚えています。1面だけでもなんとか遊べないかとプレイ動画を確認しまくり、自分でも大丈夫そうだなと思い購入しました。

 

で、数年前なのであまり覚えていないのですが、購入直後の最高到達地点(ノーコン)は、2ボスだったと思います。

しばらくやってるうちに3面中ボスまで到達できるようになった記憶があります。

大往生をやったことがある方ならわかると思うんですが、難しいですよね、あの辺。

 

大往生でどっぷりSTG沼にハマった私は、大復活と虫姫さまを購入しました。

大復活といえばSTG初心者向けと呼ばれてますが、個人的には逆に初心者は手を出さないでほしい作品だと思っています。

なぜかというと、オートボムがクソ強いからです。

 

普通だったらボムを撃てないと初心者はあっさりやられてしまいます。

そうなると、初心者はなんとか生き残るために頑張ると思います。ボムを撃てるようにしたり。

しかし、大復活は適当に遊んでいてもオートボムが強いため、ボムを撃てなくても結構生き残ります。

その結果、別のSTGをやった時にオートボムに頼りすぎたせいで、あっさりやられてしまいます。

大復活だったらこんなことにならない、もっと長く楽しく遊べるのに。

そう思った初心者が大復活から出てこなくなってしまう可能性があると思うからです。

 

それと似たような理由で、音ゲー初心者に弐寺をあまりおすすめしていません。

ランダムがあったり機能が充実したりしていて、せっかく楽しいゲームが沢山あるのに、別のゲームに不満を感じすぎてその楽しさを味わうことができなくなる可能性があるからです。

やっぱ自分がやってるものを色々やってもらいたいと思いますよね。

 

ということで、私は初心者にはエスプガルーダデススマイルズをお勧めしています。

家でやる場合はデススマイルズカプコンアーケードスタジアムで購入できる19XXなどもいいかもしれませんね。

あと、エスプガルーダ再移植お願いします。

 

大復活と虫姫さまを購入したことにより、更にハマった私は、360と最大往生、ガルIIを購入しました。どっちも難しくて有名ですね。

 

実はガルIIは私の好きなSTGトップ5に含まれる程好きなSTGだったりします。ALLした今現在も定期的に遊んでいます。

ちなみにトップ5はケツイ、大往生、ガレッガ、ガルIIが基本的に入っていて、あと1つは定期的に変わる感じです。

 

ガルIIは最初は2面ボスまで到達出来てなかったような気がします。めちゃくちゃ下手でした。

 

さて、様々なSTGを購入し、楽しんでいる私ですが、これまでケイブSTGばかり遊んでいます。

ここで私は、別のメーカーのSTGを購入することにしました。

 

なんだと思いますか?

グラディウス雷電究極タイガー

 

全て違います。

正解は、蒼穹紅蓮隊です。

 

ということで今回はここまで。