適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その41 この前作ったRGBセレクターにスーファミを繋ぐ

前回

melolololon.hatenablog.com

 

こんにちはタイトル通り。

 

 

この前駿河屋で380円のジャンク品スーパーファミコンを買ったのですが、間違えたんじゃないかと思う商品が届きました。

ACアダプター、コンポジットケーブルは元々付属されてないらしいので、全て揃って380円だったことになります。

 

流石におかしいと思って一応問い合わせたのですが、話し合いの末そのままもらっていいことになったので貰いました。

ちなみに本体はちゃんとジャンク品でした。分解したらカビ臭くて分解したことを後悔しました。

 

その後ハードオフスーパーファミコンを4台購入し、そのうち1台は自分の知識では修理不可、2台は修理して使えるようになりました。残りの1台は放置中。

 

で、せっかくRGB21ピンの映像をVGAに変換して遊ぶ環境(前回前々回参照)があるので、RGB21の綺麗な映像で遊べるようにすることにしました。

 

最初はケーブルを入手しようと思ったのですが、新品も中古も高いので自作しました。

修理したついでにAVマルチに導線を繋いでRGB21ピンの端子に接続しました。

 

RGB信号用220μF10Vコンデンサ

 

裏側。



RGB21ピンケーブル(直付け)をRGBセレクターに繋いだのでスイッチオン。

 

???????????????????????????????

 

可変抵抗をいじると若干安定します。

あと場合によっては全く映らない時があります。

 

色々調べていると以下の記事を発見。

自分自身のためのものづくりメモ 様

bakutek.net

 

上記の記事を頼りに75Ω抵抗を挟むもダメ。

 

その後、C-Videoに繋いでいる導線をC-Syncに繋いだら映りました。

映ったのはいいんですが、C-Videoを分離する回路に繋いでるのに何故かC-Videoのゲーム機の映像が映らないということになるんですよね......。

 

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

次回に続く。