適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その17 STG色々攻略しました

お久しぶりです。

最近は音ゲーをしつつSTGを攻略してました。

 

前回の記事(3月)から増えたノーコンALLタイトルは、

東方神霊廟(ハード)

虫姫さま ふたり(マニアック)

プロギアの嵐(1周)

・ドラゴンブレイズ(1周)

です。

 

各タイトルの感想

東方神霊廟

難易度ハード、霊夢でプレイ。

ハード以下は比較的簡単と言われている神霊廟ですが、私はばら撒きがめちゃくちゃ苦手なため、結構苦労しました。

難しくて突破法がわからないというよりは、抱え落ちでやり直した回数がめちゃくちゃ多かったです。主に2面。

 

STGの中でも比較的苦手なんですけど、神霊廟の4面が好きなのでモチベを保てました。

私は、大往生やケツイなどに登場する速い弾幕が好きなんですが、青娥の攻撃がそんな感じで、更にBGMの疾走感などもあってめちゃくちゃ楽しかったです。神BGM。

 

最終面はボムでゴリ押しました。

 

虫姫さま ふたり

前作は移植されまくって有名ですが、なぜかあんまり移植されないふたりをプレイ。

個人的にふたりの方が好きです。パルムでボムをぶっ放すのが楽しいので。

一般通過鼻声主人公のレコちゃんと違ってストーリーも盛り上がりますしね。(レコちゃんのことは嫌いではないですし好きです)

 

マニアック、アブノーマルパルムでプレイしました。

ボムを3つ落としましたがなんとかクリアできました。

 

エクステンドするために稼ぐプレイをしたため、序盤の事故が多かったです。

あと全体的に弾が速めでパターンを組んだ上でちゃんと弾道予測をしないといけなかったため難しかったです。

 

4面道中とラスボスがめちゃくちゃ苦労しました。

4面道中は最終面道中より難しかったです。

ラスボスは一部の攻撃は簡単なんですが、それ以外が難しいorなんとかなるけど事故りやすい&長い攻撃で辛かったです。

 

プロギアの嵐

www.youtube.com

珍しいCAVE製横STG。アーケードスタジアムでプレイ。

TYPE-A & γ式(リング & リベット)でプレイ。

 

よく4ボスが難しい、ラスボスより強いと言われる本作ですが、2ボスとラスボスで苦戦しました。

2ボスはいきなり速い弾が飛んでくるのでまぁミスることミスること。

ラスボスは最初の方が難しかったですね。後半は気合いで避けました。

 

こういうスチームパンク系のゲームって遊んだことなかったんですが、いいですね。

あとボス戦のBGMが好きでした。STGの場合BGMよりゲーム部分の方を優先してくれって思っているのですが、ゲームも面白くてBGMも良くて面白かったです。流石CAVE。

 

ちなみにスコアアタックでやったのでエンディングは見れませんでした。ぴえん。

 

ドラゴンブレイズ

音量注意

www.youtube.com

彩京STG。ソニアでプレイ。Steam版。

彩京STGはストライカーズシリーズ、ガンバードシリーズなど色々やりましたが、ガンバードしか1周ALLしてませんでした。

それなのにも関わらず、他の作品をすっ飛ばして1周ALLを狙いました。

 

苦労したのは4面と6面。

4面はどのステージ来てもやばかったんですが、特に砂漠が難しすぎて最後までまともにできませんでした。

6面はボスがめちゃくちゃ強かったのでゴリ押しました。道中は決めボム。

 

最終面の道中はあまりにも蜂の中ボスのパターンが組めなかったため、決めボムしました。それ以外はしっかりパターンを組んで抜けました。

 

ラスボスはボム5個ぶち込んで倒しました。

 

彩京STGの中でも比較的難しいと言われている本作ですが、個人的にはそこまで難しくないんじゃないかなと思いました。なんか安定させやすいというかよけやすいというか覚えやすい攻撃が比較的多かった気がします。

 

後半だとコンテニューしてもステージの最初からになる仕様が比較的不評ですが、個人的には練習しやすくてよかったです。

 

今後の攻略予定

現在攻略予定、攻略中のSTGは、

鋳薔薇(PS2版。最高5ボス。心折れてる)

怒首領蜂最大往生(最高5面。道中パターン作成中)

ピンクスゥイーツ(最高4ボス。レーザーで自機爆散)

・マーズマトリックス(最高6面)

カオスフィールド(最高ラスボス最終形態)

蒼穹紅蓮隊(最高6面。5面道中が辛い)

バトルガレッガ(最高7面。Cガインでプレイ。6面が安定しない)

です。

高難易度ゲーと覚えゲーばかりですね。

 

今年中に数タイトルクリアしたいです。

 

おまけ

書くのサボってたわけじゃないんですよ......信じて......。