適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

弐寺記録その23 クソ弐寺テクニック集

こんにちは。

タイトル通り私が普段使ってるクソみたいなテクニックを集めました。

 

 

 

文字押し

役に立つ場面 物量譜面

 

(FAST、SLOWの)文字(を見て)押し(てスコアを出す打鍵法)。

FAST連発したら打鍵を遅く、SLOW連発したら早くしてだんだんピカグレに合わせていき、光ったらそのままリズムを維持するという感じです。

メリットとしてはリズム感も目押し力も使わずスコアを出せる。

 

 

腕前後押し

役に立つ場面 サファリ灰など

 

腕を前後させることで67鍵(2Pの場合12鍵)を指を動かさず押す方法。

六段には必ず布教してる。

 

 

視線振り

役に立つ場面 DP(初心者の頃)

 

名前の通り視線を振る(左右に高速移動させる)ことによって狭い視野をカバーする。

メリットとしては視野が狭くても認識できる。

デメリットは疲れる。

 

 

ガン上

役に立つ場面 目線サドプラする時

顔面を斜め下に向け、目をギリギリまで回転させて上を向くことで、うっかり目線が動いて目線サドプラできないという悩みを解決する手法。

目が疲れるほど目線を上に向けるからガン上。

f:id:melolololon2000:20231020192238p:image

 

 

体向

役に立つ場面 卑弥呼など

 

体(の)向(きを変える)。

皿側にノーツが密集したら皿側に、反対側に密集したら反対側に体を向ける打鍵法。

多分腕の角度がいい感じになって押しやすくなるのかもしれない。

立ち位置も少し変えると更に押しやすくなる気がする。

 

 

サーバルちゃん打鍵法

役に立つ場面 ビヨエボなど

 

足を斜めに開いて上半身を体向と同じように傾けつつ、膝を曲げて上半身を左右に動かすことで立ち位置を変えずに素早く体を傾けることができる。

けものフレンズOPのサーバルちゃんの動きに似ていたためこのような名前に。

私はこれでビヨエボ穴ハードしました。

 

1:21のサーバルちゃん。

youtu.be

 

おまけ

サムスクダリアハードしました。

それにより個人差S+の皿曲全ハードとなりました。

 

 

絶対悪鳥。スコアもマシになってきました。

 

https://x.com/Me2000/status/1714251951465279579?s=20