適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その37 ディスクドライブが動かない初代Xboxを直したい 実践編

こんにちは。

結論を先に書くと直りませんでした。

 

前回

melolololon.hatenablog.com

 

今回は、ディスクドライブとSATAIDE変換コネクタを購入し、代わりにならないか試してみました。

実戦した方もいたのですが、その方は7番エラー(HDDの不具合)が出ていました。

つまり、その方のHDDが故障しており、そのせいでエラーが発生して止まってしまったのではないかと思い、実践しました。

 

今回は、SATAディスクドライブとSATAIDE変換コネクタを購入し、使えるか試してみました。

電源は正規のドライブに接続する独自端子から供給しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004R9KPMI/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

既に実戦した方もいたのですが、その方は7番エラー(HDDの不具合)が出ていました。

つまり、その方のHDDが故障しており、そのせいでエラーが発生して止まってしまったのではないかと思い、実践しました。

 

結果は、ダメでした。

HDDが正常でも、ディスクドライブを非正規(PCのやつ)に変更するとHDDのエラーが出るみたいです。

 

そこで、正規のドライブを認識させ、非正規のドライブでデータの読み込みができないか試したんですが、基板が壊れてるのでダメでした。

 

IDEでデータのやり取りや制御をして、ドライブの認識や電源供給が独自端子じゃないかと思って上記の方法を試しましたが、実際できるんですかね?

独自端子で、独自の方法で制御を行ってたら無理な感じがしますね。

 

ドライブが正常なXboxを入手し、そのドライブに不満が出たら続きを試したいと思います。