適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その32 3000円でジャンクPCを買った

こんにちは。

駿河屋で適当に色々見ていたらこちらのPCを見つけました

 

www.suruga-ya.jp

 

 

モニターとしても使えるということで購入しました。

最悪使わなくなってもモニターとして使えばいいですからね。

ちなみに、用途は特に決めていません。

 

動作確認した結果HDDのエラーが出るのがジャンク扱いされている原因のようです。そのため元々内蔵されているHDDは使わず、SSDを使うことにします。

まだ動作確認していないので別の問題も見つかるかもしれませんが、他の部分は問題なく動いてほしいですね。

 

Windows8がインストールされているようですが、サポート期限が切れているので使いません。

そこでいつも通りLinuxをインストールすることにしました。

今までArch LinuxSlackwareをインストールしてきたので次はGentoo......ではなくローリングリリース版のopenSUSEをインストールします。Gentooコンパイルしなければならないので、気軽に使うのが面倒な感じがしてやめました。

別候補としてZorin OSもありましたが、ローリングリリースの方が楽な気がしてopenSUSEにしました。

正直OSを統一したほうが楽なのですが、それ以上に好奇心が勝ってしまったので、他のとは違うOSをインストールします。

 

ちなみにこのPCはタッチパネル搭載らしいので、デスクトップ環境はGNOMEにすると思います。

メモリも8GBなので、ゲームをしたり創作をしなければおそらく大丈夫でしょう。

 

駿河屋はこういう掘り出し物が見つかったりするので調べていて楽しいですね。