適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その34 約7500円でゲームの録画、配信環境を作ろうとした その2

こんにちは。

前回に追記したのですが、勘違いで30fpsまでしか出力されない機器を購入してしまったので、再度別の機器を試しました。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-TYPE-C%E5%AF%BE%E5%BF%9C-USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-HDMI-USB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-SU3-CHDTVC/dp/B0BYJTPZ1K

 

結論から書くと、商品説明、パッケージに1080p60fps対応と書いてあったのですが、1080p(解像度を720pまで落とせば)60fps対応だったらしく、1080p60fpsの録画は不可能でした。

 

 

クッソ安てすげぇや! って思って買った私がバカでした。

まぁでもこれが2700円で良かったですよほんと。

 

もしかしたら私の環境が悪かったりするかもしれないので、持っている方がいれば情報提供してもらえるとありがたいです。

 

環境は、

・PC LEVEL-M056-114-RBX

USB3.0の端子に接続 横のUSB端子

・検証機器はPS4

・Switch付属のHDMIで直接接続

・OBSの設定は、1920×1080の60fps

 

検証動画

 

本来ならプロペラが消滅せずに常に表示されています。

PS4のキャプチャ機能(通常のPS4では720p30fps)で録画すると消えます。

同じ状態になっているので、60fpsではないと判断しました。

 

ということで7500円で1080p720pfsのキャプチャ環境を作るのは諦めます。

しばらくの間は現在の環境で我慢します。

まぁ正直画質良い方が良いゲームはPCでやるから1080pのキャプチャ環境必要かって言われると微妙なんですよね。Switchだとそこまで困らないでしょうし。

 

あと色々調べていたら1万円以下のキャプチャボードがヨドバシで売られていました。

1万円未満でキャプチャ環境を作る場合は、こちらを購入したほうが良さそうですね。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006980987/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=18435990840087223967&gad6=&gad_source=4&gclid=CjwKCAiA1MCrBhAoEiwAC2d64bs9CebZISQNaK9t2ab92dlc7AvAYA5VTwg7eKE761OJZY9OJkd6yxoCGy0QAvD_BwE&xfr=pla

 

 

2023/12/30 追記

KVCLab.にて1800円で購入できるそうです。ノンブランドですが。

気にならない方は買ってみてはいかがでしょうか。

kvclab.com