こんにちは。
Twitterの方をフォローしてくれている方はご存じかもしれませんが、私はブログ以外に3Dモデルを作ってみたり配信をしたりしています。
公開していない物ですと、小説などもあります。
今回は、そんな色々作ったものがどのくらい人気になったか、見てもらえたかというのを紹介。
こういうのを作っても全然伸びないんだなーという参考になれば幸いです。
配信と動画
まずYoutubeでの配信ですが、全くダメです。
Twitterのフォロワーの方がたまーに見てくれるくらいで全然ダメダメです。
まぁ頻度も動画上げずに配信しているのも声もトークも悪い。とにかく全てが悪いってのは分かっているんですけどね。それが解決出来たら苦労しないのよ。
なろう カクヨムに投稿した小説
代表作のURL
なろう
https://ncode.syosetu.com/n6937em/
意外かもしれませんが、全創作物の中でこれが一番伸びました。
カクヨムの方は微妙ですが、なろうに投稿した時は恋愛小説ランキングで日間32位くらいになりました。
PV(閲覧数)は、なろうが3万、カクヨムが220です。
ユニークPV(一度アクセスした人が再アクセスしても閲覧数を増やさない閲覧数)は7000超えました。
なろうのPV数は、URLをクリックして上の方の作品情報をクリックし、URLの下のアクセス解析をクリックすると見れます。誰でも見れます。
画像はなろうのPV数。
文字数は1が5万程度、2が4万程度です。
ちなみに、2のPVは8000くらいでした。
まぁ1が純粋なラブコメに対し、2が寝取ろうとしたりするぐちゃぐちゃしてる内容で人を選ぶので、仕方ないですね。
感想も貰え、2を執筆してる時に途中で筆を折ったんですが、再開した時に嬉しいみたいなコメントも貰えました。
ちなみにそれ以外の作品は、多くてPV6000~8000くらいでした。
最近は主流であるファンタジー、ラブコメではない作品を投稿したのですが、全然伸びませんでした。やはり人気ジャンルを書くというのは大切みたいですね。
余談ですが、適当に異世界物を1万字ちょっと書いたら8000PVまで伸びました。やはり異世界。異世界は全てを解決する。
ちなみにクソ面白くなくて筆を折った。
3Dモデル
#ぼっち・ざ・ろっく
— Melon (@Melolololon2000) 2023年4月9日
メンダコぼっちを少し改良してみました(4枚目は旧バージョン)
こちらで配布してますhttps://t.co/0QPs69rmib pic.twitter.com/NMzJ9SBSPk
#ぼっち・ざ・ろっく
— Melon (@Melolololon2000) 2023年4月8日
廣井きくりモデルもう少し調整必要だけど一応完成
見てくださいこの幸せそうなお姉さんを!
酒で全てを忘れています! pic.twitter.com/sV19Jsk2lL
#ぼっち·ざ·ろっく
— Melon (@Melolololon2000) 2023年4月9日
ちょっと不具合あったり技術的に再現できてない部分ありますが廣井きくり3Dモデルできました
目と体が動きます pic.twitter.com/w8li60pTWm
配布場所
ドロップボックスにも上げました
— Melon (@Melolololon2000) 2023年11月9日
以下画像も一緒に上げたhttps://t.co/dIafhLNSrO https://t.co/5e1RFxJRWs pic.twitter.com/AU1deevA2Z
一時期就活のストレスから逃れるために、1日7時間くらい作ってました。可愛いでしょ?
結果はメンダコぼっちがちょっといいねされたくらいですね。
やはりイラストの方が需要ありますね。
ちなみに私の絵の腕前はお察しの通りゴミです。
このブログ
最後にこのブログですが、2ヶ月くらい前に合計PV数が1000を超えました。1年半以上やってるのに今更ですよ。まぁ内容に一貫性が無いし仕方ないですね。
一つのことに絞るとマジでネタが無くてですね......。
ちなみにですが、このブログって少し前までは【音ゲーマーの生活】って名前だったんですよ。で、メインは音ゲーのことだったんですよね。
それなのに、メインではない適当に色々書く記事が伸びてしまったというのと、音ゲー関連で書くことが無さ過ぎて名前と方向性を変えました。
多分これからもこのまま続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ
自作ゲーム
一応これら以外の創作物として自作ゲームが10本ほどあるのですが、公開していません。
ですがせっかく作ったので、紹介動画だけでも載せておきます。
3、4人で作りました。
DXライブラリで制作。
オブジェクト管理やブロックの挙動担当。
ブログ用 自作ゲーム01 pic.twitter.com/ZEDNSLXUyD
— Melon (@Melolololon2000) 2023年12月7日
DirectX12で制作。
ゲームエンジン制作、プレイヤーや敵の挙動一部担当。
ブログ用 自作ゲーム02 pic.twitter.com/XSPjCKGc06
— Melon (@Melolololon2000) 2023年12月7日
ゲームエンジン配布場所、説明など。
色々設定いじったのでMelon制ゲームエンジン(ゲーム制作ツール)通称MelLibraryのコードを公開します
— Melon (@Melolololon2000) 2023年10月13日
DirectX12(C++)で作ってますhttps://t.co/YfxIrx8yW9
まとめ
創作物ってのは簡単に人気が出るものじゃないので、人生一発逆転を狙ってやるもんじゃないと思います。
仕事したり学校に通いながら少しずつやって伸びたら切り替えるのがベストだと思います。
で、どうしても人気になりたいならイラストを描くのが良いんじゃないでしょうか。
一番時間を使わずに見れますからね。
やっぱ他のコンテンツだと一旦クリックしないといけなかったり数分間拘束されるのでなかなか成功しませんね。