適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その36 ディスクドライブが動かない初代Xboxを直したい

こんにちは。

先日、ジャンクの初代Xboxを1800円で購入しました。

故障個所や付属品の記載は無かったのですが、全部ついてきました。

 

 

しかし、本体は壊れていました。ディスクトレイが出てきません。

エラーコードは11。ディスクドライブが接続されていないエラーっぽいです。

 

分解してみたところ、ケーブルは接続されていました。

なので、原因は断線、端子の接触不良、ドライブの故障だと思います。

本体改造にミスると11のエラーが出るみたいなことも見ましたが、5ch情報なので真偽は不明です。

ちなみに、ドライブはフィリップス製でした。ディスクに傷が付かないやつらしいです。

 

HDDとドライブを取り外した時の画像。

埃が全くないので、前の持ち主は買ってすぐに壊れて箱にしまったんだと思います。

 

ケーブルの通電確認をしてみて、通電していたらドライブの交換をしたいなと思っているのですが、初代Xboxは中古でも高く(7000円ほど)、更に故障率も高い為、買ったところで動かない可能性があります。

 

PCで使われているドライブも使えるらしいので、それも視野に入れてどうするか考えたいと思います。

ただ、動いたという報告とエラーで起動しないという報告があるんですよね......。

ただ、エラーコードがHDDの故障を示す7番なので、もしかしたらその方のHDDが壊れていただけで、もしかしたら......。

 

その後色々調べたらトムソン製は傷が付きやすく、サムスン製はトレイが出てきにくい。

そして、私が購入したXboxに取り付けられているフィリップス製は基板が故障しやすく、ドライブが存在しない際のエラーが出やすいらしいです......。なんてこった......。

まぁこれも5ch情報なので真偽不明ですけどね。

となると、ドライブの基板を修理するしか......。

 

更に調べるとドライブの基板のコンデンサがファンに近くて、熱で消耗しやすいんじゃないかという意見を発見。実際どうなんですかね?(もしかしたら違う部分の話の可能性あり)

あと錆で故障することもあるらしいです。綺麗だから違うとは思うんですけど一応確認します。

 

それと、時間保存用のコンデンサは故障しやすいらしく、故障すると液漏れして基板に悪影響を及ぼすらしいので、もぎとろうと思います。