適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その40 GBS-8200(GBS-8220)用同期信号分離回路を作る その2

前回

melolololon.hatenablog.com

 

こんにちは。

今回は色々実践して不具合を無くしていく回。

前回セガサターンを接続すると乱れると書きました。

蒼穹紅蓮隊で試したのですが、LM1881Nを使った分離回路に繋ぐと乱れすぎてまともに遊べませんでした。

 

分離回路を使わない場合は、以下の特定のタイミングで乱れました。

・自機セレクト(最初の2秒くらい)

・ボス撃破後の爆発(5ボス除く。6面中ボス(砲台)含む)

 

なので蒼穹紅蓮隊しかやらない方は分離回路が無くてもプレイに支障は無さそうですね。撃破演出は見れませんが。

あとたまーにステージ開始演出中に乱れるときがありました。

 

前回の記事を書いている際に信号が強いと乱れるから抵抗を挟むと良いということを知ったので、とりあえず75Ωの抵抗を挟んでみるも安定せず。

 

その後、25kΩの可変抵抗を購入。25にした理由は1個から購入出来てお金がかからなかったからです。これでできなかったらお金がもったいないですしね。

ちなみに可変抵抗は100分の1くらいの精度があるらしいです。つまり0~25kΩの100段階で調性できるって感じですね。bカーブ(電子回路調整用)だと段階が1変わると25Ω変わるって感じ。

 

で、さっそく繋いで調整してみるとある程度安定しましが、まだ乱れます。

 

2024/02/20 追記

プレイ動画

 

25kΩじゃなくて5kΩの方が値が低くて調整しやすそうなので、そちらを買った方がよかったですね。

あと買うまで種類があるのが知らなくてaカーブ(オーディオ用)のを購入したのもあまり良くなかったかもしれませんね。

 

ちなみに抵抗を挟むと安定するのは、GBS-8200が3.3Vで動作しているからだとか。

 

アーケード基板の映像が映らない場合はこんな機器があるので、その場合はこちらを使うのもいいかもしれません。

kvclab.com

 

 

次回

melolololon.hatenablog.com