適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その21 MSXのプログラムをPCに保存する環境を用意する その2

こんにちは。

 

ケーブルを作る準備が整ったので作っていきたいと思います。

まずは、ピンアサイン通りにDIN8ピンの端子にはんだ付けを行っていきます。

ピンアサインはその1の一番下参照。

 

熱が手に伝わるので手袋を着用しています。

 

 

次に、オーディオミニプラグを用意します。

www.amazon.co.jp

 

これを、真ん中で切ります。

そして、GND、+、-を先ほど作ったやつと繋げます。

 

次に、Audacityをインストールします。

プログラムの保存に使います。

使いかたは省略します。

www.audacityteam.org

 

さて、準備が整ったので、保存!

 

 

...できませんでした。

ケーブル制作をミスったのか、周波数などの設定がおかしいのか、そもそもPCに保存することが無理なのか。

色々考えてみたのですが、疲れてしまったためちょっとBASICでプログラミングをしました。

 

音を鳴らす命令で音が出ていないことに気が付きました。

壊れていて音が出ないのかもしれません。プログラムをミスってる可能性もありますが。

 

MSXは音声としてプログラムを保存します。

もしかしたら、音が出ないせいでプログラムが保存できない可能性があります。PCの設定をちゃんとしてないのでそのせいの可能性もありますけど。

 

まぁ音が出ないと困るので、確認してみます。

出てない場合おそらくコンデンサーの劣化かオーディオ端子の接触がクソ悪いかのどちらかでしょう。スピーカー挿して試してみます。

 

それと、撮り忘れていた中身の写真を撮りました。

1枚目はミスで縦になっちゃいました。

f:id:melolololon2000:20230819214359j:image
f:id:melolololon2000:20230819214353j:image
f:id:melolololon2000:20230819214343j:image
f:id:melolololon2000:20230819214346j:image
f:id:melolololon2000:20230819214350j:image
f:id:melolololon2000:20230819214356j:image

 

コンデンサーの液漏れはしてないように見えますが…。はんだクラックか…?