適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

ポップン記録その1 ポップンプレイ環境紹介 湧き出るポップンモチベ 

弐寺のモチベが尽きました。

たぶん一気に遊びすぎたんでしょうね。

 

ということで、3月はポップンメインにします。

近くのゲーセンにはポップンがないので、おうちでポップンをします。

 

現在持ってるポップンは、5、7、9、11、12、14の6作品。

オイパンクやヒップロック3、プロバロなどの高難易度曲は家で遊べます。

 

更に、ライブリーでは現在ニエンテとカルタクイーン、スケールアウトが遊べます。

なので、家でもそこそこ練習できるのではないでしょうか。

 

おうちポップン環境

f:id:melolololon2000:20220301201236j:plain

こちらがポップンのプレイ環境となっています。コントローラーの下には横置きのカラーボックスが2つ置いてあります。

これで床からボタンの枠(黄色いやつ)まで約92cmです。アーケードに結構近いんじゃないでしょうか。

バネは1週半くらい切っているので結構軽いです。

 

f:id:melolololon2000:20220301203521j:plain

f:id:melolololon2000:20220301210008j:plain


コントローラーの下に滑り止めを敷いてコントローラーを動かないようにしたり、本を置いてカラーボックス自体を動かないようにしています。白いガムテは弐寺のコントローラーを置くときの目印なので気にしないでください。

 

ポップンをやると汗をかくので、テレビに1500円くらいで買ったUSB接続の扇風機をつないで涼むことができるようにしました。結構風強いです。

キーボードは、途中終了やサドプラのオンオフなどに使うためテレビの前に置いています。

テレビは32インチでD端子の接続も可能なので、PS2版でも結構きれいです。

 

今月は今回紹介した環境でポップンを楽しみたいと思ってます。