適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その12 ポップンコントローラーで分離改造を行う時の注意点

こんにちは。

 

その9で、コントローラーと基板の分離改造を行いました。

melolololon.hatenablog.com

 

その後、ポップンコントローラーアケコンのように改造していたのですが、アケコンと同じようにやってはいけないと気が付いたので報告します。

 

ちなみに、以下に該当する方は関係ないので気にしないでください。

PS2と接続している基板がポップンコントローラーの基板の方、またはポップンコントローラーの基板を繋ぐ予定の方。

・改造を行ったコントローラーをPS2で使っていない方、または使う予定がない方。

 

 

私がPS2と接続している基板はファイティングスティックなのですが、この場合、ポップンでは普通のコントローラーとして扱われます。

そしてポップンでは、選曲などの操作を十字キーで行います。

アーケード版のポップンでは、青や緑のボタンで選曲しますよね。

なので、アーケード版と同じように選曲できるように、青と緑に十字キーの上下左右を割り当てると思います。

 

しかし、これをやってはいけません。

 

PS2(PCでも。他はわからない)では、十字キーの上下左右を同時に押すと、入力されません。4つ押しても何も押されてないことになってしまいます。上下同時、左右同時も何も押されてないことになるかもしれません。

プレイで試す前に配線をいじってしまったので、もしかしたら反応するかもしれませんが、もし反応しなかった場合直すのが面倒なのでやめておいた方がいいかもしれません。

 

そのため、今回の改造を行ったポップンコントローラーPS2で使いたい場合は、

・元々内蔵されている基板にボタンを繋げられるようにする

・上下のどちらかと左右のどちらかをポップンのボタンではないボタンに繋ぐ。(ただし、スタートセレクト除くボタンの数が6個の基板だと足りないため、8個の基板が必要。)

のどちらかをやるしかありません。

 

ちなみに私は、前者にすると思います。後者だと選曲が面倒だったりコントローラー買わないといけなくなるので。

 

 

ということで、前回の記事を見てポップンのコントローラーを改造しようとしている方は注意してください。

ではまた今度。