適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

適当に色々書く記事その26 DirectX12で作った自作ゲーム制作ツールを公開しました

こんにちは。

先日、私が作っていたDirectX12(C++)で作ったゲームエンジン、通称MelLibraryのリポジトリを公開、ギガファイルでダウンロード可能にしました。

 

 

DirectX12に興味がある方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか? ギガファイルでダウンロードすればおそらくそのままビルドすれば動作すると思います。

一部ライブラリがGitHubに上がっていないため、GitHubから落とす場合はリプライの説明通りに準備してみてください。

使い方とかのチュートリアルは暇だったら完成させて公開します。

 

2023/10/16追記

過去に途中まで作ったチュートリアルとリファレンスを公開しました。

右上の自作ライブラリという部分にカーソルを合わせるとエンジン関連の項目が表示され、クリックすると項目を確認できます。

sites.google.com

 

作成途中なので、色々いじってみたい方は制作途中のゲームのコードを参考にしながら使ってみてください。

 https://github.com/Melolololon/Action 

 

一応オブジェクト指向とスマートポインタが分かれば最低限使えるようにはしてあります。

シェーダーなどをいじる場合は、各シェーダーの記述方法くらいの知識は必須となります。

 

完成しているというわけでもなく学習しながら制作したため、完全に問題なく動作するというわけではありません。普通にバグがあります。コードもめちゃくちゃ汚いです。

ですが、一応これで10タイトル以上制作してきたので致命的なバグは多くはないと思います。多分。

Unity、UE禁止の10日でゲームを作る狂気のゲームジャム(ゲーム制作イベント)もこのエンジンで乗り切りました。

 

制作したゲームとかも公開したかったのですが、チームメンバーのほとんどが本名で登録していたため断念しました。一応制作途中の3Dアクションゲームは公開してますけど。

 

それと、おまけで半年前に作ったぼざろのモデルも配布しています。

中身は、めんだこぼっち、廣井きくりSD&6等身、制作途中の喜多博士の.blendファイルが入っています。

ふざけて作った与謝野ぼち子は公開していません。

 

余談ですがぼざろの影響でおにころを一時期飲んでいました。

まぁ甘口の日本酒の方が個人的に美味しかったので、最近は飲むのをやめてしまったんですけどね。