適当に色々書くブログ

曜日不定12時半投稿。2000年生まれのゲーム好きが適当に色々書きます。

SP皆伝を目指そう! めろんのぱーふぇくとかいでんきょうしつ

こんにちは、皆様は弐寺を遊んでいるでしょうか。

私は楽しく遊んでいます。友達の黒イカちゃんとキャッキャウフフしてます。

 

さて今回は皆伝を目指そうという内容です。

 

注意!

あくまで皆伝に合格するための1つの方法の解説であり、絶対に合格できる、誰にでも有効というものではありません。合格できなかったら木の下に埋めてもらっても構わないよ! と堂々と言うこともできません。そのため、これを試して上達しなくても文句言わないでください。泣いちゃうから私、泣くわよ私、容赦なく。

あと眠い時に書いたから雑。許して。

 

まとめ

正直読むの面倒という人のためにまとめると、

1.3日に1日以上遊べ!

2.皿から逃げるな!

3.ソフランから逃げるな!

4.癖をつけるな!

5.寝ろ!

です。グッバイ、ちゃんと寝ろよ!

 

皆伝ってなんだ......?

弐寺をある程度遊んでいる人には分かると思いますが、一応解説しておきます。

皆伝とは、段位認定モードの一番上の段位です。

弐寺の中でもトップクラスの譜面とその一つ下の譜面が待ち構えています。

合格率はSPの場合現在8%くらいです。難しくて話題になった隻狼のクリア率より低いです。

弐寺プレイヤーの9割以上はこの段位の合格を目指して遊んでいると思います。

個人差はありますが、大体2~5年くらいで合格すると思います。私は4年で合格しました。

 

私、(弐寺を)始めたばかりなので。

というドクターとプレイヤーはとりあえず1048式運指で好きな曲やったり適正難易度のちょっと下を遊んでスコア力を上げたり高難易度に特攻して楽しみながら中伝を目指しましょう。

 

せっかくだから、俺は合格方法を聞くぜ!

とりあえず12やってればいいんじゃないっすかね。

 

......せっかく見に来てくれた方々に対してこの回答はクソすぎるのででまじめに解説します。

 

まず、皆伝を合格するための前提条件です。

1.地力が一定以上ある。

2.皿耐性がある。

3.ソフラン耐性。

4.癖がついていない。

5.ちゃんと寝ている。

 

この5つです。

 

前提条件1 地力が一定以上ある。

まず、地力が一定以上あることです。

 

とりあえず皆伝のラインナップをご覧ください。

 

1.EMERALDAS

2.灼熱Beach Side Bunny

3.卑弥呼

4.冥

 

某表でSやS+に認定されている曲が集まっています。

皆伝を合格するには、こいつらを駆け抜けるための地力が必要です。

 

よく蠍火バドマニメンデスハードできるくらいの地力で合格できると言われています。

しかし、実際はそんなことありません。

実際はAどころかA+をハードするくらいの地力が必要です。Sをハードできるくらいの腕前があれば安心って感じです。

私は共鳴遊戯、アルマゲ、IXをハードしてる状態でファーフル穴のBPが28だった日に受かりました。

 

前提条件2 皿耐性がある。

昔の皆伝は皿曲がありませんでした。

しかし、今は皿ができないといけません。

灼熱は終始皿を回し続ける曲なので、しっかりと皿の練習をしておきましょう。

 

......と言われてもという方、いるんじゃないでしょうか。

そういう人はまずはリズムをある程度覚えてみましょう。

あとは一定間隔で回す練習をするとかちょっと遅めに回すことを意識するとか。

まあ色々やってみましょう。実践あるのみ。レッツトライ。

 

前提条件3 ソフラン耐性がある。

皆伝合格にはソフラン耐性が必要です。

卑弥呼はともかく、冥はソフラン耐性がないと、せっかく貯めたゲージが発狂前に無くなってしまいます。

ソフラン耐性があれば余裕ができるどころか、適当にプレイして何個上手くノーツが落ちてきたタイミングに鍵盤に指がかするかという運ゲーに持ち込んで合格することさえできます。

運ゲーをするかどうかはともかく、ゲージをあって困ることはありません。

しっかりとソフラン耐性を身に着けましょう。

 

......と言われてもソフラン耐性なんて身に着け方がわからない、という方もいるでしょう。

私は元太鼓プレイヤーで弐寺と一緒にDDRをやっていてソフランや低速に慣れていたため、弐寺だけで耐性を身に着ける方法はわかりません。

 

まずは動画で譜面を認識することから始めてみたらいいんじゃないでしょうか。

あと、いつも以上にノーツちゃんのことを見てあげてください。ノーツちゃんだってがんばって生きているんですから。知らんけど。

 

前提条件4 癖がついていない。

音ゲーにおいて癖は終わりです。

なので、癖をつけないようにしましょう。

皆伝曲を遊ぶ場合はランダムで遊びましょう。

 

前提条件5 ちゃんと寝ている。

普段からちゃんと睡眠時間を確保しましょう。これはマジで大切です。

魔剤wとかいって飲みまくって無理やり起きてる人は今日からやめましょう。

これは音ゲーに限らず仕事や勉強でも言えます。絶対にやめましょう。

カフェイン200mgが含まれている錠剤3粒をZONEで流し込んでいた私の友人は授業中に隣で発狂して自分の頭を殴っていました。そういう人が増えてほしくないので私は呼びかけます。

 

合格するなんて、そんなの、できっこないよ......!

できないのなら、帰れ......!

 

という酷なことは言いません。

気ままに遊んでいれば、いつかは合格できると思います。

コツコツ遊び、少しずつ地力を上げ、調子がいい時に受けてみましょう。

 

おらすぐ合格してぇんだ。教えねぇとブッ飛ばすぞっ。

というサイヤ人もいたりいなかったりするかもしれません。主にいなかったりすると思います。サイヤ人弐寺を遊びませんし。

しかし、早く合格したいというプレイヤーの方はいると思います。

 

正直皆伝合格を目標に張り切りすぎると合格した満足感と達成感で弐寺のことどうでもよくなる可能性があるので正直推奨はできません。実際私は皆伝合格後モチベがなくなり、あまりプレイしていませんでした。

早く合格したかったら上のほうに書いてある前提条件を守りつつ、自分にあるお金と時間を全て注ぎ込めばいいんじゃないでしょうか。お金がなかったら家で遊ぶ環境を用意しましょう。

あとは低難易度に触れずに12をやりまくるとか?

 

再まとめ

正直なことをいうとこれで皆伝合格できるかどうかはわかりません。しかし、適当に遊んでいるよりはマシなんじゃないでしょうか。

 

まとめると、

1.3日に1日以上遊べ!

2.皿から逃げるな!

3.ソフランから逃げるな!

4.癖をつけるな!

5.寝ろ!

です。

 

皆伝に合格したらそのまま上達を目指すのもいいと思います。

しかし、今まで無視し続けてきたあの子のことを忘れてはいませんか?

そう、DPです。

SPは弐寺の要素の半分でしかありません。

皆伝に合格したら精神的に余裕ができると思うので、よかったらDPちゃんにもかまってあげてください。

そしてDPもしゃぶりつくし、弐寺のすべてを味わってください。